所員研修会のご案内

目次

令和7年度十勝管内教育研究所連絡協議会所員研修会のご案内

⑴ 趣 旨

  管内の各教育研究所の今日的な課題と役割を明らかにし、併せて相互の研究成果の交流を図り、

 研究所員としての力量を高める。

⑵ 主 催

  十勝管内教育研究所連絡協議会

⑶ 主 管

  陸別町教育研究所 十勝教育研究所

⑷ 後 援

  北海道教育庁十勝教育局 陸別町教育委員会

⑸ 期 日

  令和7年7月3日(木)

⑹ 会 場 

  陸別町役場 タウンホール(陸別町字陸別東1条3丁目1)
  保健センター(陸別町字陸別東2条3丁目2) ※ 完全参集型による開催

⑺ 日 程

⑻ 講 演

  講 師 陸別町長 本 田   学 氏

  演 題 「地域振興 町づくり」

⑼ 部 会

 ① A部会 ・上士幌町教育研究所「目指す18歳の姿 ~主体的に学ぶ(遊ぶ)幼児児童生徒を目指して~」
       ・更別村教育研究所 「自己肯定感を高める ~地域とともに小中をつないで~」

 ② B部会 ・豊頃町教育研究所 「つながるICT 広がる可能性 ~豊頃町内複数校によるICT活用の実践と成果~」
       ・帯広市教育研究所 「子どもの成長・発達を支える生徒指導に向けた取組」

⑽ 参加費

  各市町村研究所 3,000円

令和7年度(2025年度)第80回北海道教育研究所連盟研究発表大会(胆振大会)兼第67回全国教育研究所連盟北海道地区研究発表大会のご案内

⑴ 趣 旨

  北海道教育研究所連盟共同研究について研究協議を行うとともに、各加盟機関での教育研究、教員研修等の取組に

 ついて交流・協議することにより、北海道教育の一層の充実・発展、並びに所員及び研究員、教職員の資質向上に

 資する。

⑵ 主 催

  北海道教育研究所連盟

⑶ 主 管

  胆振教育研究所

⑷ 期 日

  令和7年(2025年)8月28日(木)、8月29日(金)

⑸ 会 場

  だて歴史の杜カルチャーセンター(〒052-0012 北海道伊達市松ヶ枝町34番地1)

  ※ オンラインでの参加は視聴・ブレイクアウトルームによる協議を予定しています。

⑹ 参加対象

  北海道教育研究所連盟加盟機関の所員及び研究員 教育関係者等

⑺ 日 程

⑻ 内 容

 (1)  全体発表
    第18次共同研究の経過報告
 (2)  実践発表・協⑻
    第18次共同研究における実践についての発表及び協議
 (3)  講演
    演題 (仮)「一人一人の子どもを主語にする学校教育の実現に向けて

          ~次期学習指導要領改訂の論点を踏まえて~」
    講師 初等中等教育研究部 副部長・総括研究官
    教育データサイエンスセンター 副センター長 白 水 始 氏
 (4)  リフレクション
    講演の内容の振り返り、2日目の協議に向けた構想
 (5)  協議
    講演の内容等に関する協議
 (6)  対話・演習
    タイトル (仮)「『新たな教職員の学び』を実現する教職員研修を目指して」
    講 師 独立行政法人教職員支援機構

令和7年度道東地区教育研究所連絡協議会所員研修会のご案内

⑴ 趣 旨

  道東地区における各教育研究所の今日的課題と役割を明確にし、併せて相互の研究成果を交流して研究所

 員の力量を高める。

⑵ 主 催

  道東地区教育研究所連絡協議会

⑶ 主 管

  根室教育研究所

⑷ 後 援

  

⑸ 期 日

  令和7年10月3日(金)

⑹ 会 場

  トーヨーグランドホテル(標津郡中標津町東20条北1丁目)
   ※ なお、1日日程とし情報交換会の開催はありません。

⑺ 日 程

  後日

⑻ 分科会

  後日

⑼ 参加対象

  道東4地区(十勝・根室・釧路・オホーツク)の教育研究所・研究(研修)センター所員及び関係者。

⑽ 参加費用

  後日

令和7年度(2025年度)全国教育研究所連盟研究協議会(長野大会)

⑴ 目 的

  加盟機関が直面する教育上の課題について、実践研究等の成果をもとに研究協議を行い、学校教育の改善・充実に向

 けて、加盟機関における学校支援機能の向上を図ることを目的とする。

⑵ 主 催

  全国教育研究所連盟

⑶ 主 管

  長野県総合教育センター

⑷ 参加者

  全国教育研究所連盟加盟機関の所員及び研究員

⑸ 期 日

  令和7年10月30日(木)、31日(金)

⑹ 会 場

  M ウイング 南館内 松本市中央公民館
  ホール(6F) 大会議室3-2・中会議室3-1(3F)
  〒390-0811 長野県松本市中央1丁目18−1

⑺ 大会テーマ

  探究的な学びを支える教育センターの在り方

⑻ 日 程

目次