研究主題一覧
研 究 主 題 | 研究紀要 | 発刊年度 |
---|---|---|
思考力・判断力・表現力等をはぐくむための学習活動の充実 ~各教科における学習活動の工夫を通して~ | No.206 No.207 | 平成23・24年度 |
豊かな心を育む指導の在り方 ~道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の充実を通して~ | No.207 No.208 | 平成24・25年度 |
「よりよく問題を解決する力」を育む研究 ~基礎的・基本的な知識・技能の活用を図る学習活動の充実を通して~ | No.208 No.209 | 平成25・26年度 |
道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の指導の在り方 ~主体的に対話をするための指導の工夫を通して~ ~指導と評価の一体化を通して~ | No.209 No.210 | 平成26・27年度 |
進んで学習に取り組む力を育む研究 ~国語科における共同的な学習の充実を通して~ ~学びの価値を実感する協同的な学習の充実を通して~ | No.210 No.211 | 平成27・28年度 |
自主的・実践的な態度を育むための特別活動の在り方 ~学級活動における自己指導能力を高めるための指導の工夫~ ~集団思考を生かし自己決定する学級活動の工夫~ | No.211 No.212 | 平成28・29年度 |
多面的・多角的に考える力を育む研究 ~対話的に学びにおける思考ツールの活用を通して~ ~対話的な学びにおける思考を深める学習過程や手立ての工夫を通して~ | No.212 No.213 | 平成29・30年度 |
子どもたちが自己実現を図ろうとする特別活動の在り方 ~見通しと振り返りをもった活動を通して意思決定できる学級活動~ ~他者との関わりを生かして自己肯定感を高める学級活動を通して~ | No.213 No.214 | 平成30・令和元年度 |
主体的に学習に取り組み、学びを深める子どもを育む研究 ~各教科における「単元デザインシート」を活用した学習活動の工夫を通して~~見方・考え方を働かせた、単元デザインや学習活動の工夫を通して~ | No.214 No.215 | 令和元・2年度 |
子どもたちにしなやかな心を育む研究 ~道徳科と特別活動における指導の工夫を生かして~ ~道徳科における発問と対話の工夫~ | N0.215 No.216 | 令和2・3年度 |
「深い学び」に向かう子どもを育む研究 ~課題設定の工夫と評価の充実を通して~ ~ICTを生かした、パフォーマンス課題を位置付けた単元計画を通して~ | N0.216 No.217 | 令和3・4年度 |
子どもたちに自他を認め合う心を育む研究 ~ICTを活用した「考え、議論する」道徳科の授業を通して~ ~道徳的行為に関する体験的な学習を取り入れる工夫を通して~ | N0.217 No.218 | 令和4・5年度 |
自分の考えを表現し合い、学びを深める子どもを育む研究 ~考えを広げ深める対話の工夫と、学びを自覚する振り返りの充実を通して~ ~考えを広げ深める対話の工夫と、学びをつなげる振り返りの充実を通して~ | N0.218 | 令和5年度 |
他者を尊重し、責任をもって行動する子どもを育む研究 ~日常モラルを生かした学習内容と一人一人が意思決定する学習展開の工夫~ |